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中学生の英語:文法もリスニングもバッチリ!個別指導で英語力を飛躍させる至知ゼミナールの徹底戦略

英語は未来への扉—個別指導が中学生の英語力を徹底サポート

現代社会において、英語は単なる一教科ではなく、高校受験、大学受験、さらには将来のキャリアを左右する重要なスキルです。グローバル化が進む現代では、英語力の有無が進路選択の幅を大きく左右します。IT分野、国際ビジネス、研究職など、多くの職種で英語は必須となっており、中学生のうちに確かな英語力を身につけることが、将来の可能性を大きく広げることになります。

中学生にとって、英語学習は文法という論理的な壁と、リスニングやスピーキングといった実践的な運用能力の習得という、二重の課題に直面します。小学校での「楽しく学ぶ」活動中心の英語学習から、中学校では体系的な文法学習、膨大な語彙の暗記、長文読解、リスニング理解と、一気に学習内容が高度化します。この急激な変化についていけず、この時期に英語への苦手意識を植え付けてしまうと、その後の学習全てに影響を及ぼしかねません。

一度「英語が苦手」という意識が定着してしまうと、授業を聞いても理解できない、理解できないから面白くない、面白くないから勉強しない、勉強しないからさらに理解できなくなる、という悪循環に陥ります。この悪循環を断ち切り、逆に「英語が得意」という好循環を作り出すことが、中学生の英語学習において極めて重要なのです。

至知ゼミナールでは、「中学生コース:定期テスト対策から高校受験まで徹底サポート」を掲げ、特に英語を克服し得意科目にするための個別指導戦略を展開しています。私たちの目標は、生徒たちが「文法もリスニングもバッチリ!」と言える確かな英語力を身につけ、自信を持って未来を拓くことです。

この記事では、至知ゼミナールがどのようにして中学生の英語学習におけるつまずきを解消し、文法理解とリスニング能力の両方を飛躍的に向上させるのか、その具体的な学習戦略とサポート体制を詳しくご紹介します。英語で悩んでいる中学生、そして保護者の皆様に、確かな解決策をお示しいたします。


1.なぜ中学生は英語でつまずくのか?個別指導による弱点診断と克服

中学英語の壁:体系的学習への転換

中学校で始まる英語学習は、小学校での活動的な学習とは根本的に異なります。小学校では、歌やゲーム、簡単な会話を通じて「英語に親しむ」ことが中心でしたが、中学校では厳密な文法規則の理解、膨大な語彙の暗記、そして文章の読解と作文という、高度な言語運用能力が求められます。

この急激な変化に多くの生徒がついていけず、つまずいてしまいます。ここでつまずく原因の多くは、「基礎的な理解の曖昧さ」と「学習方法の非効率性」にあります。

具体的には、以下のような問題が発生します。

第一に、アルファベットやフォニックス(発音と綴りの関係)の理解が不十分なままでは、単語を正確に読むことも書くことも困難です。小学校で十分に定着していない場合、中学校での学習がすべて土台のない建物を建てるようなものとなります。

第二に、基本的な文法概念の理解不足です。主語と動詞、品詞の役割、文型の基本構造など、英語の根幹をなす概念が曖昧なままでは、複雑な文法事項を学んでも理解できません。

第三に、語彙力の不足です。中学3年間で学ぶべき英単語は1600~1800語程度とされていますが、これを計画的に暗記していく習慣がなければ、長文読解やリスニングで苦戦することになります。

第四に、音声面での理解不足です。英語の発音やイントネーション、リズムに慣れていないと、リスニング問題で正確に聞き取ることができません。

集団授業の限界と個別指導の必要性

集団授業では、生徒一人ひとりの「どこで」「なぜ」つまずいているのかを把握し、即座に解消することが困難です。授業は一定のペースで進行し、理解度に関わらず次の単元へと進んでいきます。

英語は特に積み重ねが重要な科目であり、前の単元の理解が不十分なままでは、次の単元を理解することができません。例えば、現在完了形を理解するためには、過去形や助動詞の基礎が完璧でなければなりません。不定詞を理解するには、動詞の基本的な使い方が分かっている必要があります。関係代名詞を学ぶには、文の構造についての確かな理解が不可欠です。

結果として、基礎が固まらないまま授業が進み、理解できない内容が増えていく。問題が解けない状態が続くことで、「自分は英語ができない」という自己否定的な感情につながりかねません。一度このような状態に陥ると、モチベーションの低下、学習意欲の喪失へとつながり、さらに成績が下がるという悪循環が生まれます。

至知ゼミナールでは、このような課題に対し、個別指導という形で徹底的に向き合います。個別指導の最大のメリットは、生徒一人ひとりに寄り添い、その生徒の「なぜ?」を大切にしながら指導を進められる点にあります。

1-1. オーダーメイドカリキュラムで「なぜ?」を解消

至知ゼミナールでは、生徒一人ひとりの学力と進度を詳細に分析し、「自分に合ったカリキュラムで成績を上げていきます」。画一的なカリキュラムではなく、個々の生徒の現状、目標、学習スタイルに応じたオーダーメイドの学習計画を立案します。

英語が苦手な生徒に対しては、まずは徹底的な弱点診断を行います。どの文法事項で理解が曖昧なのか、語彙力はどの程度なのか、リスニング能力はどうか、長文読解でどこにつまずいているのか。これらを精密に分析し、優先順位をつけて対策を講じます。

単元別遡行学習の実施は、個別指導ならではの強みです。現在の学年で習っている文法が理解できない場合、前の学年の、あるいは小学校で身につけるべき基礎的な概念まで遡って指導します。例えば、中学3年生で関係代名詞が理解できない生徒には、まず文の構造(主語・動詞・目的語・補語)の理解を確認し、必要であれば中学1年生の基本文型から復習します。これにより、曖昧だった土台を強固に築き直します。

生徒の「なぜ?」を大切にする指導も、至知ゼミナールの特徴です。私たちの個別指導では、「生徒の『なぜ?』を大切にする個別指導」を実践しています。英語の文法規則や慣用表現について、生徒が疑問に思ったことはその場で徹底的に解説し、本質的な理解を促します。

例えば、「なぜこの文では過去形を使うのか」「なぜ冠詞が必要なのか」「なぜこの語順になるのか」といった疑問に対して、単に「こういうルールだから」と終わらせるのではなく、英語という言語の背景にある考え方や、日本語との違いを丁寧に説明します。

一方的な知識の伝達ではなく、対話を通じて理解を深めることで、個別指導で得られる自信:学力だけでなく精神面も成長させます。「分かった!」という瞬間の積み重ねが、自信につながり、学習意欲を高め、さらなる成績向上へとつながります。

1-2. 苦手科目だけに集中できるフレキシブルな対応

中学生の中には、他の科目は得意でも英語だけが足を引っ張っている、という生徒も少なくありません。あるいは、数学と英語は苦手だが、他の科目は自分で勉強できる、といったケースもあります。

至知ゼミナールでは、「苦手科目だけ受講もOK!フレキシブルな個別指導」を提供しています。全科目を受講する必要はなく、本当に必要な科目だけを選択することができます。これにより、限られた時間とリソースを、最も克服すべき英語に集中して投入することが可能です。

部活動で忙しい中学生にとって、効率的な学習は必須です。苦手科目に絞って集中的に指導を受けることで、短期間での成績向上が期待できます。また、費用面でも無駄がなく、経済的な負担を抑えながら効果的な学習が可能です。


2.英語の基礎力!「文法」をバッチリにする戦略

文法は英語理解の基盤

英語の「文法」は、単なるルールブックではなく、英語を理解し、表現するための論理的思考の基盤です。文法を理解することで、英語の構造が見えてきます。なぜこの語順になるのか、なぜこの時制を使うのか、これらが分かることで、英語は丸暗記の対象ではなく、理解して使いこなせるツールとなります。

至知ゼミナールでは、文法力を盤石なものとするために、以下の戦略を実行します。

2-1. 定期テストに直結する緻密な文法対策

中学生の学習において、定期テストは学力の定着度を測る重要な指標です。定期テストで良い成績を取ることは、自信につながり、学習意欲を高めます。また、内申点にも直結するため、高校受験を見据えても極めて重要です。

「定期テストで高得点!至知ゼミナールのテスト対策」では、各中学校の出題傾向を分析し、範囲が広くても大丈夫なように、効率的かつ集中的な対策を行います。

各中学校で使用している教科書は異なり、進度も違います。至知ゼミナールでは、生徒が通う中学校の教科書に完全対応した指導を行います。教科書の本文を徹底的に理解し、重要表現を暗記し、文法ポイントを確実に押さえます。

基礎概念の可視化も重要です。複雑な文法事項も、図や表を用いて視覚的に整理し、理解しやすい形で指導します。特に、動詞の変化や時制の一致など、混同しやすいポイントは反復して確認します。

例えば、時制については、時間軸を図で示しながら、過去形・現在形・未来形・現在完了形などの使い分けを明確にします。受動態については、能動態との比較表を作成し、文の転換方法を視覚的に理解させます。

ノートの取り方の改善も、成績向上の鍵です。「ノートの取り方一つで成績が変わる!効果的な方法」を指導し、文法規則や例文を整理するスキルを身につけさせます。

効果的なノートとは、後から見返したときに理解しやすく、復習に役立つノートです。文法ルールは箇条書きで簡潔にまとめる、例文は重要な部分に色分けする、自分が間違えやすいポイントをメモする、といった工夫を指導します。これにより、自宅での復習効率が格段に向上します。

学年末テストへの対応も万全です。学年末テストは、一年間の総まとめとして範囲が広くなりがちです。個別指導では、生徒の弱点に応じて過去の単元を適宜復習に取り入れ、「学年末テスト対策!ポイントを押さえて高得点」を目指します。

3学期に習う新しい内容だけでなく、1学期や2学期の内容も出題されます。忘れてしまっている単元を効率よく復習し、弱点を補強することで、高得点を狙います。

2-2. 語彙定着を確実にするための暗記戦略

文法を理解しても、単語や熟語が定着していなければ、テストで点数を取ることはできません。語彙力は英語力の土台であり、リーディングでもリスニングでもライティングでも、すべての技能において必須です。

「忘れがちな漢字・英単語を定着させる方法」として、至知ゼミナールでは、科学的な暗記術を取り入れた指導を行います。

反復とテストの重要性は、科学的にも証明されています。授業の冒頭や終了時に、前回の学習内容や英単語の小テストを必ず実施します。この定着のための「予習・復習の重要性:効果的な進め方」を徹底することで、知識の長期記憶への移行を促します。

エビングハウスの忘却曲線によれば、人は学習した内容を、1日後には67%忘れてしまいます。しかし、適切なタイミングで復習を行うことで、記憶の定着率を大幅に向上させることができます。授業直後、翌日、1週間後、2週間後、1ヶ月後というように、間隔を空けて復習することで、長期記憶として定着します。

暗記術の基本指導も行います。「暗記術の基本:テストで役立つ記憶のテクニック」を生徒に教え、単に丸暗記するだけでなく、効率的に覚える方法を身につけさせます。

具体的には、以下のような技法を指導します。

イメージ化:単語を視覚的なイメージと結びつけて覚える方法です。例えば、「mountain(山)」という単語なら、実際の山の風景をイメージしながら覚えます。

語呂合わせ:日本語の音と結びつけて覚える方法です。ただし、発音が歪まないよう注意が必要です。

語源の理解:接頭辞や接尾辞の意味を理解することで、初見の単語でも意味を推測できるようになります。

文脈の中で覚える:単語を単独で覚えるのではなく、例文の中で覚えることで、使い方も含めて理解できます。

2-3. 資格取得で自信を深めるサポート

高校受験を有利に進めるため、また英語学習へのモチベーションを高めるために、英検などの資格取得は非常に有効です。多くの高校で、英検取得者に対して内申点の加点や、入試での優遇措置が設けられています。

至知ゼミナールでは、「英検・漢検・数検対策:資格取得で自信をつけよう」として、目標級に合わせた文法・語彙の強化と二次試験対策(面接)の指導も行い、生徒の自信を育みます。

英検3級は中学卒業レベル、準2級は高校中級レベルとされています。中学生のうちに準2級まで取得できれば、高校受験で大きなアドバンテージとなります。

一次試験対策では、リーディング、ライティング、リスニングの各技能を総合的に強化します。過去問演習を通じて出題傾向を把握し、効率的な対策を行います。

二次試験対策では、面接の流れを理解し、実際に英語で質問に答える練習を重ねます。個別指導だからこそ、一対一で会話練習ができ、発音やイントネーション、答え方のコツまで細かく指導できます。


3.英語の運用能力!「リスニング・長文読解」をバッチリにする戦略

実践的英語力の重要性

高校入試や大学入試では、リスニングや長文読解といった実践的な英語運用能力が必須です。文法知識だけでは太刀打ちできない、総合的な英語力が求められます。

特に近年の入試では、長文読解の比重が高まっています。500語を超える長文を制限時間内に読み、内容を正確に理解し、設問に答える能力が必要です。また、リスニングも配点が高く、対策が不可欠です。

至知ゼミナールでは、文法力と並行して、これらの能力を飛躍的に伸ばします。

3-1. リスニング能力向上への個別アプローチ

リスニングは、集団指導では個人差が出やすい分野です。生徒によって、聞き取れる音と聞き取れない音が異なります。また、英語のスピードについていけるかどうかも個人差が大きい部分です。

至知ゼミナールでは、生徒の発音の癖や聞き取りの弱点を個別指導で正確に把握し、最適な練習法を提供します。

音と文字の結合が、リスニング力向上の第一歩です。単語を「音」として認識し、「文字」と結びつける訓練を徹底します。これにより、速いスピードで話された英語でも正確に聞き取れる能力を養います。

英語には、日本語にない音がたくさんあります。LとR、BとV、THの音など、日本人が苦手とする音を正確に聞き分ける訓練を行います。また、リンキング(音のつながり)やリダクション(音の省略)といった、ネイティブスピーカーが自然に行う音の変化についても学びます。

シャドーイングと音読の徹底も効果的です。シャドーイングとは、音声を聞きながら、ほぼ同時に声に出して真似る練習法です。教師がそばで指導することで、正確な発音やイントネーションを習得しながら、文章を即座に理解する力を高めます。これはリスニング力の向上に直結します。

個別指導では、生徒の発音を一つ一つチェックし、正しい発音に修正できます。集団授業では恥ずかしくて声を出せない生徒も、個別指導なら安心して練習できます。

また、リスニング教材も生徒のレベルに合わせて選定します。易しすぎても難しすぎても効果は薄く、「少し頑張れば理解できる」レベルの教材を使用することで、着実に力を伸ばします。

3-2. 長文読解を得意科目にするための戦略

「英語の長文読解、得意になるには?」という課題に対し、至知ゼミナールは単なる和訳練習に終わらない指導を行います。

長文読解で求められるのは、単語を一つ一つ訳す能力ではなく、文章全体の流れを把握し、筆者の主張や物語の展開を理解する能力です。

読解力と論理的思考力の育成が重要です。長文を読む際、段落ごとの主題や筆者の主張を正確に捉える力を養います。これは、個別指導が育む「考える力」とも密接に関連しています。

具体的には、パラグラフリーディングの技法を指導します。各段落の最初の文(トピックセンテンス)に注目し、その段落で述べられる内容を予測する。段落間のつながりを意識しながら読み進める。こうした戦略的な読み方を身につけることで、長文でも効率よく内容を把握できるようになります。

また、設問の種類に応じた解答技術も指導します。内容一致問題、理由説明問題、英問英答、語句整序など、設問の形式ごとに最適な解法があります。これらを体系的に学ぶことで、正答率が向上します。

過去問演習の徹底も欠かせません。「過去問演習の重要性:効果的な使い方とは」に基づき、時間配分や設問へのアプローチを戦略的に指導します。これにより、入試本番で長文問題に自信を持って取り組めるようになります。

過去問を解く際は、単に正解・不正解を確認するだけでなく、なぜ間違えたのか、正しい解法は何か、時間配分は適切だったかなど、多角的に分析します。この振り返りが、実力向上につながります。

また、語彙力強化と長文読解は表裏一体です。長文の中で出会った未知の単語は、その場で意味を確認し、リストアップして覚えます。文脈の中で単語を覚えることで、記憶に残りやすくなります。


4.学習習慣の定着とモチベーション維持の秘訣

継続的学習の重要性

どれほど優れた指導を受けても、継続しなければ成果は出ません。英語は特に、日々の積み重ねが重要な科目です。毎日少しずつでも英語に触れることで、確実に力がついていきます。

中学生の多感な時期において、部活動と勉強の両立やモチベーション維持は大きな課題です。友人関係や進路への不安など、精神的に揺れ動く時期でもあります。

至知ゼミナールは、学習面だけでなく、精神面でも生徒をサポートします。

4-1. 継続を可能にする学習習慣の確立

至知ゼミナールは、「継続は力なり!学習習慣の定着」を強く意識した指導を行います。

無理のない計画立案が成功の鍵です。「勉強計画の立て方:無理なく続けるためのポイント」を生徒と一緒に作成し、日々の宿題や予習・復習を無理なくこなせるようにサポートします。

計画を立てる際は、生徒の生活リズムや部活動のスケジュールを考慮します。実現不可能な計画は挫折の原因となります。「毎日30分は英語の勉強をする」といった、小さくても確実に実行できる目標から始めます。

「勉強の習慣化:毎日続けるための小さなコツ」を身につけることで、英語学習を生活の一部にします。歯を磨くのと同じように、毎日の習慣として英語学習を定着させることが理想です。

具体的には、学習する時間と場所を固定すること、小さな目標を設定して達成感を味わうこと、学習記録をつけて可視化すること、などの工夫が効果的です。

自習室の活用も推奨しています。「集中力アップ!学習環境を整えるポイント」として、快適な自習室の活用を推奨しています。「自習室の活用術:集中できる場所を見つけよう」を指導し、自宅外の環境で学習する習慣をつけさせます。

自宅では誘惑が多く、集中できないという生徒も多くいます。テレビ、スマートフォン、ゲームなど、勉強以外のことに気を取られがちです。自習室という学習専用の空間を利用することで、集中力が高まり、学習効率が向上します。

4-2. 信頼関係に基づくモチベーションの向上

個別指導の最大の強みは、先生と生徒の間に強固な信頼関係が築かれることです。「先生との信頼関係が成績を伸ばす!」という環境の中で、生徒は安心して質問し、苦手な英語にも前向きに取り組めるようになります。

集団授業では、他の生徒の目を気にして質問できない、分からないことを分からないと言えない、という生徒が少なくありません。しかし個別指導では、先生と一対一なので、どんな基本的なことでも気兼ねなく質問できます。

また、先生は生徒の性格や学習スタイルを深く理解しているため、その生徒に最適な言葉がけや励まし方ができます。厳しく指導すべき時、優しく励ますべき時、見極めながら接することで、生徒のモチベーションを最大限に引き出します。

ポジティブな学習習慣の形成も重視します。「勉強への向き合い方:ポジティブな学習習慣」を指導し、小さな成功体験を積み重ねることで、「個別指導で発見する『自分の得意』」を見つけ出します。

「英語が苦手」という意識を持っている生徒でも、丁寧に指導すれば、必ず得意な分野が見つかります。リスニングは苦手だけど文法は得意、長文は難しいけど単語は覚えられる、など、小さな「できる」を見つけて伸ばすことで、全体的な英語力の向上につながります。

「モチベーション維持の秘訣:勉強を楽しく続けるには」を具体的に教え、自律的な学習者を育てます。最終的には、先生に言われるからではなく、自分から進んで学習する姿勢を身につけることが目標です。

保護者様との連携も欠かせません。保護者様向けに「勉強のやる気を引き出す声かけのコツ」を伝え、家庭と塾が連携して生徒をサポートすることで、精神的な安定と学力向上を両立させます。

思春期の中学生にとって、保護者様の言葉は時に反発を招くこともあります。しかし、適切な声かけは大きな励みとなります。「頑張っているね」「成長したね」といった承認の言葉、「一緒に考えよう」といった協力の姿勢が、生徒の自信とやる気を育てます。

定期的な面談を通じて、保護者様と塾で情報を共有し、一貫性のあるサポートを提供します。家庭での様子、塾での様子、それぞれを把握することで、より効果的な指導が可能となります。


5.未来を拓く至知ゼミナールの手厚いサポートと実績

総合的なサポート体制

至知ゼミナールは、中学生が英語力を武器に、志望校合格という目標を達成できるよう、万全のサポート体制で臨んでいます。

5-1. 安心の価格と多様な学習システム

個別指導は費用が高いと思われがちですが、至知ゼミナールは「個別指導で安心納得価格です」と明言しています。「個別指導は『高い』って本当?納得の価格体系を解説」の通り、明朗会計で安心して利用できる価格体系を提供しています。

個別指導の費用は、受講する科目数や授業時間によって異なりますが、集団塾と比較して極端に高いわけではありません。むしろ、一人ひとりに最適化された指導により、短期間で成果が出やすいため、費用対効果は高いと言えます。

また、「勉強しホーダイ」といった効率的な学習システムについても解説しており、生徒が最大限に学習時間を確保できるようにサポートしています。定額制で何時間でも通えるプランなど、学習意欲の高い生徒を応援する仕組みがあります。

料金体系は透明性を重視しており、入会前に詳しく説明します。追加費用が発生する場合も事前に明示するため、安心してご利用いただけます。

5-2. 確かな合格実績と受験対策

中学生にとって最終目標となる高校受験に向けて、「受験対策:志望校合格に必要なこと全て教えます」を徹底指導します。個別指導だからこそ、生徒の学力レベルと志望校に応じた「オーダーメイドカリキュラム」を作成し、最短距離での合格を目指します。

志望校によって、求められる学力レベルも対策方法も異なります。トップ校を目指す生徒には難関問題への対応力を、中堅校を目指す生徒には基礎の徹底と応用力を、それぞれに適した指導を行います。

至知ゼミナールは、令和7年度においても確かな合格実績を残しています。

公立高校合格実績として、令和7年度の塾生は、公立高校(愛知校舎、岐阜校舎)において多数の合格を収めました。地域のトップ校、進学校へ、多くの生徒が夢を叶えています。

私立高校合格実績として、同年度には、私立高校(愛知校舎、岐阜校舎、三重校舎)でも多くの生徒が合格を勝ち取りました。私立高校の多様な選択肢の中から、それぞれの生徒に最適な進路を実現しています。

大学受験実績として、高校受験後の未来も見据え、大学受験においても合格実績があります。中学時代に培った学習習慣や基礎学力が、大学受験でも活きています。

これらの実績は、個別指導が生徒たちの努力を結実させ、未来を力強く拓く力を証明しています。一人ひとりの生徒に寄り添い、その可能性を最大限に引き出す。それが至知ゼミナールの個別指導です。

5-3. 地域に根差した広範な校舎ネットワーク

至知ゼミナールは、株式会社DeAPによって運営されており、愛知県、岐阜県、三重県を中心に地域密着型の個別指導を提供しています。

愛知県の校舎は、一宮丹陽校、岩倉校、江南校、葉栗・浅井校、小牧校、一宮西成校、稲沢朝府校、藤島・岩倉南校、小牧岩崎校、津島校、奥町・木曽川校、一宮萩原校、甚目寺校、一宮千秋校、豊山校、清須・稲沢南校、あま七宝校など多数あります。また、扶桑校が2025年5月19日(月)に新規開校しました。

岐阜県の校舎は、羽島校、安八・輪之内校、笠松・岐南校、大垣中川校などがあります。さらに、鶉校が2025年6月16日(月)に新規開校予定です。

三重県の校舎は、東員校があり、地域の子どもたちの未来を応援しています。

地域に密着したネットワークにより、通いやすく、安心して質の高い個別指導を受けることができます。自宅や学校から近い校舎を選べるため、通塾の負担が少なく、継続しやすいというメリットがあります。

また、社会貢献活動として、SDGs事業認定を取得し、持続可能な社会の実現に貢献しています。教育という事業を通じて、社会に価値を提供することを使命としています。

さらに、「健康宣言チャレンジ事務所」「職場環境改善宣言企業」に認定されており、教職員の健康維持と職場環境改善にも取り組んでいます。講師が心身ともに健康で、働きやすい環境にあることが、質の高い指導につながります。生徒のためにも、まず講師が充実していることが重要と考えています。


今すぐ個別指導を体験し、英語学習に自信を

行動を起こす時は今

中学生の英語学習は、文法とリスニングの両輪をバランスよく回すことが成功の鍵です。どちらか一方だけでは不十分です。文法力という土台の上に、リスニング、長文読解、ライティング、スピーキングという実践力を積み上げていく。この総合的なアプローチが、真の英語力を育てます。

もし、お子様が英語でつまずいている、あるいはもっと英語力を伸ばしたいと考えているなら、至知ゼミナールの個別指導がその解決策となるでしょう。一人で悩む必要はありません。専門の講師が、一人ひとりに寄り添い、確実に成績を伸ばします。

無料体験から始めよう

至知ゼミナールでは、個別指導の授業の質を体験して検討できるように「無料体験」を実施しています。実際の授業を体験することで、個別指導の良さ、至知ゼミナールの指導方針、講師との相性などを確認できます。

お申し込みは「簡単2分」で完了します。ウェブサイトの申し込みフォームから、必要事項を入力するだけです。お名前、学年、連絡先、希望する校舎と日時を選択し、送信ボタンを押すだけで完了です。

また、すぐに授業体験が難しい場合は、「カリキュラムや指導方針がわかる資料」をお送りする「資料請求」、あるいは「どんなお悩みでも構いません。お気軽にご相談ください」という「学習相談」もご利用いただけます。

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英語を武器に未来を切り拓く

英語の「苦手」を「得意」に変え、文法もリスニングもバッチリな自信ある英語力を身につけましょう。英語ができることで、高校受験の選択肢が広がります。英語が得意なら、難関校にも挑戦できます。

そして、高校受験だけが目標ではありません。高校、大学、そして社会に出てからも、英語力は大きな武器となります。グローバル化が進む現代社会では、英語ができる人材の需要は高まる一方です。中学生のうちに確かな英語力を身につけることが、将来の可能性を大きく広げます。

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平日は仕事で忙しい保護者様も、土日や夜間に連絡できるので便利です。些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせください。

至知ゼミナールは、個別指導を通じて、生徒たちが高校受験、そしてその先の未来を切り拓く力を育むことをお約束します。一人ひとりの可能性を信じ、その才能を最大限に引き出す。それが私たちの使命です。

英語でお悩みのお子様、保護者様、ぜひ一度、至知ゼミナールにご相談ください。確かな指導力と手厚いサポートで、必ず成績を伸ばします。文法もリスニングもバッチリな英語力を手に入れ、自信を持って未来へ進みましょう。

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