私たちは地域活性化プロジェクトを応援しています。

成績が上がらない理由を徹底解明!個別指導だから見つけられる一人ひとりの課題

はじめに

「うちの子、毎日勉強しているのに成績が上がらない…」

このようなご相談を、私たち至知ゼミナールでは日々たくさんいただきます。お子様が机に向かう時間は増えているのに、テストの点数が伸びない。塾に通わせているのに、思うような結果が出ない。保護者の皆様の不安やもどかしさは、痛いほど理解できます。

実は、成績が上がらない理由は、お子様一人ひとりで全く異なります。「勉強時間が足りない」「能力が足りない」といった単純な問題ではありません。それぞれのお子様が抱えている課題は、まるで指紋のように個別性があるのです。

集団指導の塾では、どうしても画一的なカリキュラムになってしまいます。しかし、私たち至知ゼミナールの個別指導では、お子様一人ひとりの「つまずきのポイント」を丁寧に見つけ出し、その子だけの学習プランを作成します。

今回は、中学生の成績不振にはどのような原因があるのか、そして個別指導がどのように問題を解決していくのかを、塾の現場で実際に起きている事例を交えながら詳しくお伝えします。

成績不振の原因は十人十色

基礎学力の「見えない穴」が成績を妨げる

中学生の学習内容は、小学校で学んだことの上に積み重なっています。しかし、その土台に「穴」があると、いくら中学校の内容を勉強しても理解が進みません。

例えば、数学が苦手なAさんのケースです。中学2年生の一次関数でつまずいていたAさんですが、個別指導で丁寧にヒアリングしていくと、実は小学5年生の割合の概念があいまいだったことが分かりました。割合が理解できていないと、比例や反比例の意味が腹落ちしません。そして一次関数の傾きの概念も、根本から理解できないのです。

このように、成績不振の原因は表面的な問題の奥に隠れていることが多いのです。集団授業では、今学んでいる単元の説明しかできませんが、個別指導なら必要に応じて小学校の内容まで遡って指導できます。

また、国語力の不足が全教科に影響しているケースも非常に多く見られます。理科や社会の教科書が読めない、数学の文章題で何を求められているのか理解できない。これらは決して理科や数学の問題ではなく、読解力の問題なのです。

Bさんは理科が苦手でしたが、実験の手順や現象の説明文を正確に読み取れていないことが原因でした。個別指導では、理科の内容を教えるだけでなく、文章を読み解くコツから指導しました。すると、理科だけでなく社会の成績も自然と上がっていきました。

英語については、文法が苦手な生徒もいれば、リスニングが苦手な生徒もいます。単語は覚えられるけれど長文が読めない生徒、音は聞き取れるけれど文法問題が解けない生徒。個別指導では、その生徒の弱点に合わせて、文法指導とリスニング訓練のバランスを調整します。

思考力の発達段階の違い

中学生になると、単なる知識の暗記だけでなく、論理的に考える力が求められます。しかし、この思考力の発達には個人差があります。

Cさんは理科の暗記問題は得意でしたが、「なぜそうなるのか」を問う記述問題になると全く手が出ませんでした。これは知識不足ではなく、原理原則を理解する力がまだ十分に育っていなかったのです。

個別指導では、Cさんに対して「なぜ?」「どうして?」と問いかけながら、一緒に考える時間を大切にしました。最初は答えられなくても、繰り返し考える習慣をつけることで、徐々に論理的思考力が育っていきます。

社会科の歴史も同じです。年号や事件名を覚えるだけでは、応用問題は解けません。「なぜその時代にその事件が起きたのか」「その結果どうなったのか」という因果関係を理解することが大切です。個別指導なら、その生徒の理解度に合わせて、じっくりと考える時間を確保できます。

学習習慣と精神面の課題

成績不振の原因は、学力だけではありません。学習習慣や心の問題が大きく影響しているケースも多いのです。

Dさんは能力的には問題ないのに、家で全く勉強できませんでした。「やる気が出ない」「何から手をつけていいか分からない」という状態でした。個別指導では、まず勉強の習慣づけから始めました。毎日10分でもいいから机に向かう、簡単な問題から始める、といった小さなステップを積み重ねることで、少しずつ学習習慣が身についていきました。

また、中学生は思春期の真っただ中で、進路への不安や友人関係の悩みなど、心の揺れが大きい時期です。将来のことが不安で勉強に集中できない生徒もいます。

Eさんは「自分は頭が悪い」と思い込んでいて、勉強する前から諦めていました。個別指導では、小さな成功体験を積み重ねることを重視しました。簡単な問題から始めて「できた!」という経験を増やし、少しずつ自信をつけていきました。すると、自然と学習意欲も高まり、成績も上がっていったのです。

個別指導だからできる原因の究明

徹底的な学習相談とヒアリング

至知ゼミナールの個別指導は、まず詳しい学習相談から始まります。ここが成績向上の第一歩です。

「どんなお悩みでも構いません。お気軽にご相談ください」という姿勢で、お子様と保護者の方のお話をじっくり伺います。科目別の悩みはもちろん、勉強時間、学習環境、部活動との両立、進路への不安など、あらゆることをお聞きします。

保護者の方からは「うちの子、数学が苦手で…」とご相談いただくことが多いですが、実際に話を深掘りしていくと、数学以外に根本的な原因があることも少なくありません。

このヒアリングで大切にしているのは、表面的な問題だけでなく、その背景にある本当の原因を見つけることです。「数学が苦手」という症状の裏に、「計算ミスが多い」「文章題が解けない」「図形問題でつまずく」など、具体的な課題があります。さらにその奥に、「小学校の分数計算があいまい」「国語の読解力不足」「空間認識能力の発達途中」といった根本原因があるのです。

このように、玉ねぎの皮を一枚ずつ剥くように、丁寧に原因を探っていきます。そして、その生徒だけのオーダーメイドの学習プランを作成します。「自分に合ったカリキュラムで成績を上げていきます」という方針は、この徹底的なヒアリングがあってこそ実現できるのです。

非学力要因へのアプローチ

個別指導の強みは、学力面だけでなく、学習習慣や精神面のサポートもできることです。

例えば、Fさんは能力的には十分なのに、勉強の仕方が分からず成績が伸びませんでした。個別指導では、「中学生になったらこれをやるべき」という具体的な学習戦略を伝えました。予習・復習のタイミング、ノートの取り方、テスト前の計画の立て方など、勉強の「やり方」から指導したのです。

すると、Fさんは自分で効率的に勉強できるようになり、成績が大きく伸びました。「どう勉強すればいいか分かって、勉強が楽しくなった」と話してくれたときは、講師として本当にうれしかったです。

また、モチベーションの維持も重要です。勉強は継続が大切ですが、中学生にとって毎日コツコツ続けることは簡単ではありません。個別指導では、生徒一人ひとりの性格に合わせて、モチベーションを保つ工夫をしています。

目標を小刻みに設定する、達成したら一緒に喜ぶ、スランプのときは寄り添う。集団授業では難しいきめ細かなサポートが、個別指導なら可能なのです。

進路の不安についても、親子で考える機会を設けています。「将来どうなりたいか」「そのためにはどんな高校に行けばいいか」といった話を、焦らず丁寧に重ねていきます。進路が明確になると、学習意欲も自然と高まります。

将来を見据えた指導

中学生の成績不振を解決することは、目の前のテスト対策だけでなく、高校受験や将来の大学受験にもつながります。

個別指導では、中学生のうちから論理的思考力を鍛えます。これは高校入試の記述問題に必要なだけでなく、高校に入ってからの学習、さらには大学受験の小論文や面接にも役立つ力です。

例えば、過去問を使った演習は高校受験の重要な対策ですが、ただ問題を解くだけでは意味がありません。「なぜこの選択肢が正解なのか」「どう考えれば正解にたどり着けるのか」を理解することが大切です。個別指導では、過去問演習の効果的な使い方も丁寧に指導します。

また、中学生のうちに国語力をしっかり鍛えることは、将来的にすべての教科の基礎になります。読解力、表現力、思考力。これらは一朝一夕には身につきませんが、中学生の時期にコツコツ積み重ねることで、高校生になってから大きな力になります。

至知ゼミナールの信頼性

確かな合格実績

私たち至知ゼミナールは、多くの生徒を志望校合格へ導いてきました。令和7年度の公立高校入試でも、愛知校舎・岐阜校舎ともに多数の合格者を輩出しています。

これらの実績は、個別指導が生徒一人ひとりの課題を解決し、成績を向上させてきた証です。集団授業では埋もれてしまいがちな生徒も、個別指導なら自分のペースで確実に力をつけられます。

また、私立高校や大学受験でも実績があります。中学生から高校生まで、一貫して質の高い指導を提供できる体制が整っています。

社会的な取り組み

至知ゼミナールを運営する株式会社DeAPは、2025年1月にSDGs事業認定を取得しました。教育を通じて社会に貢献するという理念を持ち、倫理観を大切にしている企業です。

また、同時に「健康宣言チャレンジ事務所」「職場環境改善宣言企業」にも認定されました。講師が健全な環境で安定して働けることは、質の高い指導を継続的に提供するための基盤となります。生徒の皆さんに最高の指導を届けるために、私たちは働く環境にも真剣に取り組んでいます。

スペシャルサポーター

至知ゼミナールには、名古屋グランパスの和泉竜司選手と上田桃夏選手がスペシャルサポーターとして応援してくれています。

プロのアスリートとして活躍するお二人からのメッセージは、努力を続けることの大切さ、目標に向かって頑張ることの素晴らしさを、中学生の皆さんに伝えてくれます。勉強もスポーツも、コツコツ積み重ねることが成功への道です。

至知ゼミナールで始める新しい学び

無料体験と学習相談

「個別指導に興味はあるけれど、うちの子に合うかな…」と不安に思われる方も多いでしょう。そんな方のために、至知ゼミナールでは無料体験をご用意しています。

お申し込みは簡単2分で完了します。実際に授業を体験していただくことで、個別指導の良さを実感していただけます。お子様との相性、指導の質、教室の雰囲気など、ぜひご自身の目で確かめてください。

「まずは相談したい」という方には、学習相談をおすすめします。どんなお悩みでも構いません。成績のこと、勉強方法のこと、進路のこと。何でもお気軽にご相談ください。経験豊富な講師が、お子様の状況を丁寧に伺い、最適なアドバイスをさせていただきます。

相談したからといって、必ず入塾しなければならないわけではありません。まずは一歩踏み出すことが大切です。お子様の成績不振の原因を一緒に探りましょう。

安心の価格設定

「個別指導は高い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、至知ゼミナールは「個別指導で安心納得価格です」。

質の高い指導を、できるだけ多くのご家庭に届けたい。その想いから、無理のない価格設定を実現しています。長期的に継続して通っていただくことで、確実に成績を伸ばせます。

教育は投資です。中学生の今、適切な指導を受けることで、お子様の未来の可能性は大きく広がります。費用対効果を考えても、個別指導は決して高い投資ではありません。

通いやすい環境

至知ゼミナールは、地域密着型の学習塾として、通いやすい場所に教室を展開しています。

2025年6月16日には岐阜校舎の鶉校が新規開校します。また、5月19日には愛知校舎の扶桑校が開校しました。お住まいの地域に新しい教室ができることで、より多くの生徒さんに個別指導を受けていただけます。

部活動で忙しい中学生でも、自宅や学校から近い教室なら通いやすいです。移動時間が短縮できれば、その分勉強や休息に時間を使えます。地域に根ざした塾だからこそ、生徒の生活に寄り添った指導ができるのです。

まとめ:一人ひとりの課題を見つけて解決する

成績が上がらない理由は、本当に一人ひとり違います。基礎学力の穴、思考力の発達段階、学習習慣の問題、精神面の不安。様々な要因が複雑に絡み合っています。

だからこそ、画一的な集団授業では限界があります。個別指導なら、お子様の課題を丁寧に見つけ出し、その子だけの学習プランを作成できます。

至知ゼミナールの個別指導は、徹底的な学習相談から始まります。表面的な問題だけでなく、根本的な原因を探ります。そして、学力面だけでなく、学習習慣や精神面もサポートします。

確かな合格実績、社会的な信頼性、そして何より生徒一人ひとりに寄り添う姿勢。これが至知ゼミナールの強みです。

今、成績が伸び悩んでいるお子様も、適切な指導を受ければ必ず変われます。中学生という大切な時期に、お子様の可能性を最大限に引き出すお手伝いをさせてください。

新規入塾生募集キャンペーン実施中のこの機会に、ぜひ無料体験または学習相談をご利用ください。お子様の成績不振の本当の原因を一緒に見つけ、解決への道を歩み出しましょう。

お問い合わせは総合受付0120-63-1119まで。年中無休で10時から22時まで対応しています。お気軽にお電話ください。お子様の未来を拓く第一歩を、私たちと一緒に踏み出しましょう。

無料体験 申し込み
簡単2!!

  • 実際に授業を受けたい

    授業を体験して
    検討することができます。

  • じっくり検討したい

    カリキュラムや指導方針がわかる
    資料をお送りします。

  • まずは相談したい

    どんなお悩みでも構いません。
    お気軽にご相談ください。

お電話でも
各種問い合わせができます。

0120-63-1119

総合受付(年中無休)10:00~22:00