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中学生の数学でつまずかないために!計算力と文章題を克服する個別指導の力

こんにちは。個別指導の至知ゼミナールです。

「うちの子、中学に入ってから数学が急にできなくなって…」「計算はできるのに、文章題になると全然ダメで…」こんなお悩み、保護者の皆様から本当によく伺います。

中学生の数学でつまずくことは、決して珍しいことではありません。しかし、このつまずきを放置してしまうと、高校受験、そしてその先の大学受験にまで影響してしまう可能性があります。

今回は、中学生が数学でつまずく原因と、個別指導だからこそできる解決策について、詳しくお話しします。至知ゼミナールで実際に指導している内容や、生徒たちの変化をもとに、具体的な改善方法をご紹介していきます。

中学生の数学、なぜつまずくのか?

中学生の数学でつまずく原因は、大きく分けて二つあります。一つは「計算力の不足」、もう一つは「文章題への対応力不足」です。

計算力不足の本当の原因

「計算ミスが多くて…」というお悩みは、実は中学生になってから急に発生したものではないケースが多いのです。

小学校の算数で学んだ分数や小数の計算、割合の考え方。これらが十分に定着していないまま中学生になると、方程式や関数を学ぶ段階で大きな壁にぶつかります。

たとえば、方程式を解く際に「3分の2x」という表記が出てきたとき、分数の扱いに自信がない生徒は、ここで手が止まってしまいます。負の数の計算についても同様です。「マイナス×マイナスはプラス」というルールは知っていても、なぜそうなるのか理解していないと、複雑な計算になったときに混乱してしまうのです。

至知ゼミナールでは、中学生の指導を始める前に、必ず生徒の基礎学力をチェックします。「中学生なのに小学校の内容を?」と思われるかもしれませんが、これが非常に重要なのです。

集団指導の塾では、カリキュラムが決まっているため、過去の学年に立ち戻って指導することは難しいのが現実です。しかし、個別指導なら、生徒一人ひとりの「穴」を見つけて、そこから丁寧に埋めていくことができます。

文章題でつまずく理由

「計算問題は解けるのに、文章題になると全然できない」というケースも非常に多く見られます。

これは単に数学の知識が足りないのではなく、「問題文を正確に読み取る力」と「論理的に考える力」が不足していることが原因です。

文章題を解くためには、まず問題文から必要な情報を正確に取り出さなければなりません。「兄は弟より3歳年上で、二人の年齢の合計は25歳です」という文章から、何を「x」とおけばよいのか、どんな式を立てればよいのか。これを判断するには、国語の読解力が必要になります。

さらに、取り出した情報を使って筋道を立てて考える「論理的思考力」も欠かせません。この力は、数学だけでなく、将来の小論文や面接、社会に出てからの問題解決にも直結する、非常に重要な能力です。

至知ゼミナールでは、数学の指導を通じて、この読解力と論理的思考力も同時に鍛えていきます。

計算力を確実に強化する個別指導の方法

計算力を強化するためには、ただ問題を解かせるだけでは不十分です。生徒がどこでつまずいているのかを正確に把握し、そのポイントに絞った指導が必要になります。

基礎の徹底的な見直し

至知ゼミナールの個別指導では、生徒の計算ミスを「うっかりミス」で片付けません。

たとえば、ある中学2年生の生徒が方程式を解く際、何度も同じ場所で計算ミスをしていました。詳しく見てみると、分数の通分の段階で間違えていたのです。

この生徒には、中学の方程式を一旦置いて、小学校の分数の計算から復習してもらいました。「分母が違う分数をどうやって足すのか」「なぜ通分が必要なのか」といった基本から、丁寧に説明し直したのです。

最初は「今さら小学校の内容なんて…」と戸惑っていた生徒でしたが、2週間ほど集中して取り組んだ結果、方程式の計算ミスが激減しました。そして何より、「わかった!」という実感を持てたことで、数学への苦手意識が大きく軽減されたのです。

なぜそうなるのか、理解を深める指導

計算のルールを覚えるだけでなく、なぜそのルールが成り立つのかを理解することが大切です。

「負の数×負の数=正の数」というルールも、ただ暗記するのではなく、数直線を使って視覚的に説明したり、実際の数を代入して確認したりすることで、生徒は納得して理解できます。

理解が深まると、応用問題にも対応できるようになります。「このパターンは覚えたけど、少し形が変わると解けない」ということがなくなるのです。

至知ゼミナールの講師は、生徒が「なぜ?」と疑問を持ったとき、その場でしっかりと説明します。集団授業では質問しにくい雰囲気や、質問のタイミングを逃してしまうこともありますが、個別指導なら生徒のペースで、納得いくまで学ぶことができます。

高校数学を見据えた計画的な学習

中学生の数学は、高校数学の土台になります。至知ゼミナールでは、目先の定期テストや高校受験だけでなく、その先の学習も見据えた指導を行っています。

計算力がしっかりと身についた生徒には、少し先の内容にもチャレンジしてもらいます。たとえば、中学3年生の秋に高校受験の範囲を終えた生徒には、高校数学の基礎に触れる機会を提供します。

これにより、高校入学後のスタートダッシュがスムーズになり、「高校数学は難しい」という壁を感じることなく学習を進められるのです。

文章題を克服するための二つの力

文章題を得意にするためには、計算力に加えて「論理的思考力」と「国語力」の二つが必要です。至知ゼミナールでは、この二つの力を数学の指導の中で同時に育てていきます。

論理的思考力を育てる指導

文章題を解く過程は、まさに論理的に考える訓練そのものです。

「何が分かっていて、何を求めればよいのか」「どんな式を立てればよいのか」「計算した結果は問題の条件に合っているか」

これらを一つひとつ確認しながら進めることで、論理的に考える力が養われます。

至知ゼミナールでは、生徒が文章題を解く際、必ず「どう考えたか」を言葉で説明してもらいます。最初はうまく説明できなかった生徒も、繰り返すうちに、自分の考えを整理して伝えられるようになります。

ある中学1年生の生徒は、文章題になると「わからない」としか言えませんでした。しかし、講師が「まず、この問題では何を求めるの?」「わかっている情報は何?」と一つずつ質問していくうちに、徐々に自分で考えを整理できるようになりました。

3ヶ月後には、「この問題は、まず速さを求めて、それから時間を計算すればいいんですよね」と、自分から解法を説明できるまでに成長したのです。

この論理的思考力は、数学だけでなく、他の教科や将来の進路選択、社会に出てからの問題解決にも役立つ、一生の財産になります。

国語力を鍛える取り組み

数学の文章題を解くためには、問題文を正確に読み取る力が必要です。

「AさんとBさんがいます。Aさんはりんごを5個持っていて、BさんはAさんより3個多く持っています」という文章から、「Bさんは8個持っている」と読み取れるかどうか。これは数学以前に、国語の力なのです。

至知ゼミナールでは、文章題を解く際、まず問題文にマーカーで線を引きながら、キーワードを見つける練習をします。「何が与えられているか」「何を求めるか」を明確にしてから式を立てる習慣をつけるのです。

また、自分の考えを文章で書く練習も取り入れています。「なぜこの式を立てたのか」を短い文章で説明する課題を通じて、表現力も同時に鍛えていきます。

ある中学2年生の生徒は、最初は問題文を読み飛ばしてしまい、条件を見落とすことが多かったのですが、線を引きながら読む習慣をつけた結果、文章題の正答率が大幅に上がりました。「問題文をちゃんと読むって、こういうことだったんですね」と、本人も驚いていました。

至知ゼミナールの個別指導が選ばれる理由

至知ゼミナールは、愛知・岐阜・三重で多くの中学生を指導してきた実績があります。個別指導だからこそできるサポートと、安心して通い続けられる環境が、保護者の皆様と生徒たちから支持されています。

豊富な合格実績と指導経験

至知ゼミナールは、令和7年度の公立高校(愛知・岐阜)、私立高校(愛知・岐阜・三重)で多くの合格実績を出しています。

これらの実績は、一人ひとりの生徒に合わせた丁寧な指導の積み重ねによるものです。「うちの子には無理かも…」と不安に思っていた保護者の方々が、「こんなに成長するなんて」と驚かれることも少なくありません。

講師陣は、長年の指導経験を持つベテランから、生徒に近い目線でサポートできる若手まで、幅広く揃っています。それぞれの生徒に最も合った講師が担当することで、学習効果を最大限に高めています。

モチベーションを支える仕組み

数学の克服は、一朝一夕にはいきません。継続して学習するためには、モチベーションの維持が非常に重要です。

至知ゼミナールでは、小さな成功体験を積み重ねることを大切にしています。「今日はここまでできた」「前回より計算が速くなった」といった小さな成長を、講師が一緒に喜び、認めることで、生徒の「もっと頑張ろう」という気持ちを育てます。

定期テスト前には、テスト対策授業で重要ポイントを押さえた指導を行い、確実に点数を取れるようサポートします。テストで良い点数が取れると、それが大きな自信につながり、次の学習への意欲が高まるのです。

また、受験期には、学力だけでなくメンタル面のケアも重視しています。「不安で勉強が手につかない」「プレッシャーで苦しい」といった悩みにも、講師が親身に寄り添います。

進路選択をサポート

中学生の時期は、進路選択という人生の大きな分岐点を迎える時期でもあります。

至知ゼミナールでは、学習指導だけでなく、進路相談も丁寧に行っています。生徒の個性や希望、学力を総合的に考えて、最適な進路を一緒に考えます。保護者の方との面談も定期的に実施し、親子で納得のいく進路選択ができるようサポートしています。

「将来何になりたいか、まだわからない」という生徒にも、じっくりと話を聞き、可能性を一緒に探していきます。

安心の価格設定と社会的信頼

個別指導は費用が高いのでは、と心配される保護者の方も多いかもしれません。至知ゼミナールは、「個別指導で安心納得価格」を実現しています。

また、運営会社である株式会社DeAPは、SDGs事業認定を取得しており、社会的責任を果たす企業として活動しています。テレビCM(東海テレビ、メ〜テレ、中京テレビ)の放映や、パリオリンピック金メダリストの藤波朱理選手のレスリング教室イベント、名古屋グランパスの和泉竜司選手、上田桃夏選手をスペシャルサポーターとして迎えるなど、地域に根ざした活動も積極的に行っています。

いつでも相談できる体制

至知ゼミナールでは、無料体験や資料請求を随時受け付けています。「うちの子に合うかな」「どんな雰囲気なのかな」と気になる方は、ぜひ一度体験授業を受けてみてください。

学習相談も、どんなお悩みでも構いません。総合受付は年中無休(10:00〜22:00)で対応していますので、お仕事帰りや休日など、ご都合の良いタイミングでお気軽にお問い合わせください。

まとめ:個別指導で数学を得意科目に

中学生の数学でつまずかないためには、計算力の徹底的な強化と、文章題に必要な論理的思考力・国語力の育成が不可欠です。

集団授業では、一人ひとりの苦手なポイントに細かく対応することは難しいのが現実です。しかし、個別指導なら、生徒の状況に合わせて、必要なところから丁寧に指導することができます。

「小学校の内容から復習が必要なら、そこから始める」「計算は得意だから、文章題を重点的に練習する」「先取り学習でさらに力を伸ばす」

こうした柔軟な対応ができるのが、個別指導の大きな強みです。

中学生という時期は、学力面でも精神面でも、大きく成長する時期です。この大切な時期に、適切なサポートを受けることで、数学の力だけでなく、論理的に考える力、自分で学ぶ力も育ちます。これらの力は、高校受験、大学受験、そして社会に出てからも、ずっと役立つ一生の財産になります。

もし、お子様が数学でつまずいている、成績が伸び悩んでいる、文章題が苦手で困っているなどのお悩みがあれば、ぜひ一度、至知ゼミナールにご相談ください。

私たちは、一人ひとりの生徒と真剣に向き合い、その子に最適な学習方法を一緒に見つけていきます。苦手を得意に変え、未来への可能性を広げるお手伝いをさせていただきます。

お子様の明るい未来のために、私たちと一緒に一歩を踏み出しませんか。


個別指導の至知ゼミナールへのお問い合わせ

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